第111回深川海さくら

『海の日』の7月21日に、深川海さくらゴミ拾いが行われましたー!!
111回目!
そして、本日は毎年恒例となりました、『ブルーサンタ』の日でもありました♪

参加人数 男性41名 女性18名 お子さん3名 合計62名
拾ったゴミ 可燃ごみ 10.5Kg
不燃ごみ 13.1Kg
合計 23.6Kg(内リサイクル対象 3.3Kg)
image0

ブルーサンタとは??
2016年にスタートしたこの企画!
赤いサンタクロースはクリスマスに、
青いサンタクロースは「海の日」にやってきます。という名目で、
みんなで、青いサンタの格好でゴミ拾い♪
image10
image11

みんなで〜ってレベル違うから!
世界レベルだから!
世界の各地で、ゴミ拾いを同日開催するんだからっっ!!

凄くない?

凄いよね?

ヤバくない?

ヤバいよね?

まるでアレじゃない?

まるでアレがコレだよね?

どれよ!!

どれのどれがそれなのよ!!!
image15

江ノ島から始まった「海さくら」
今では、団体が、日本国中、世界各地域にも広がっております!
僕ら深川海さくらもその一つ。
そんな、各団体が、同じ日「海の日」にゴミ拾いするんです!

まぁ〜ゴミ拾ってるよ僕ら!とかが素敵とかってんじゃなく。
そこまで大きなイベントになったってことが素敵よね。

もちろんゴミ拾いも素敵ですよ♪

ご参加頂いた方々ありがとうございます!

深川海さくらも、いつも以上に集まって頂きました♪
みんなブルーの格好で!

ゴミ拾い中に青いTシャツ買ってる人いたし!
その心意気!良いじなぁい!
でも、決まりじゃないですので。。。

そんでもって、
予約しておいてくれれば、ブルーサンタのTシャツ、帽子差し上げますので、次回ば是非っ!

そんな、本日は無茶苦茶暑かった、、、
暑すぎて溶けた、、、

いつもドリンク提供してくれるJTさんありがとうございます!

本日は、伊藤園さんからも「ミネラル麦茶」ご提供頂きました。
ありがとうございます!

鬼頭区議、高橋たくみ都議も参加ありがとうございます!

バスケチームTUBCの方々選手まで来て下さいましたありがとうございます!

そしていつも来て下さる皆様っ!!
ありがとうございます!!ここ大事!!
ここが、大事!!
テストに出ますよ!!!!

いつも通り、鬼木区議の掛け声でゴミ拾いスタートです!

image26

3日連休の3日目。
タバコの吸い殻とアルコールの空き缶多いねー
たまらんほど多いのよ、

つまり、ゴミのポイ捨てしてるのは、大人です。
子供じゃないのよ、大人が捨ててるの。

本日は、ブルーサンタという事で可愛らしい青いサンタさんが何人か参加してくださいましたが、
大人が捨てたゴミを、子供に拾わせるかい?
皆様、
今一度、考えてみるのも良いかと思います。

そんな僕も、酔っ払いますので、、、
気持ちが大きくなっちゃう事もわかります。
みんな〜平和であれ〜

そんなこんなで、ゴミ拾いの後は、
毎回恒例の『面白い!ゴミ選手権』

僕、個人的なヒットは、車の壊れた右フロントの大きな部品。
置いてある時点で注目を浴びてるのに、、、
拾った方にお話伺ったら、周りから見えていない小さなBB弾を手に取り説明し始めたのです。

それじゃねーしっ!!
見えてねーし!!!

最近皆さん、拾ったゴミでストーリーを作って下さいます。
ツッコミし易く助かっております。
皆様ありがとうございます。

ココでは、全部紹介は出来ませんので、
ぜひ、この活動レポート読んでる方々、ご参加下さい。
楽しいよ。

image32
IMG_9126

そんな爆笑の中しゅーりょー!!
ありがとうございました!!

次回はっ!
8月31日の日曜日です!
10時に、富岡八幡宮の奥、横綱碑の前です!
手ぶらでいいです。
ゴミ拾わなくても良いです。
ただ参加しよう。
でもその空気に来たらゴミを拾ってしまう。。。

以上!
しんのすけからのレポートでしたっ!
PS.
同日、本家の江ノ島の海さくらの方にも行って来ました。
参加者五千人越えでした。。。 はっ!?

第110回深川海さくら

6月29日の日曜日、第110回目を迎えた深川海さくらのゴミ拾いが行われました。
ご参加頂きありがとうございます!

参加人数 男性25名 女性9名 お子さん2名 合計36名
拾ったゴミ 可燃ごみ 10.6Kg
      不燃ごみ 18.6Kg
        合計 29.2Kg(内リサイクル対象 3.7Kg)
0629-01
本日も晴天!どころか、晴天中の晴天!
晴の中の晴!
あつ〜〜〜〜!!!
たまらん!
こんな暑い中みなさん来てくれるかな〜??
と心配してましたが、
そんな心配なんのその!

たくさんの方々に来て頂きありがとうございます。

子供もちらほら。お子さんが増えるのは良い事ですね!
将来、意識の高い大人になる事でしょう。
0629-02
0629-03
バスケチーム「TUBC(東京ユナイテッドバスケットボールクラブ)」の方々、
ラグビーチーム「清水建設 江東ブルーシャークス」の方々も。
ブルーシャークスからは選手の方も来てくれました♪
近くで見ると体でかっ!
ありがとうございます!
0629-04
0629-05
代表からの挨拶、からの鬼頭区議の掛け声と共にゴミ拾いスタートです。

今日も一段とタバコの吸い殻が多いです。
雨降った後だと道の脇にたくさん溜まっております。

雨が降ったり止んだりの変な梅雨だったこともあって、壊れた傘や、まだ使えるビニール傘までたくさん落ちてます?忘れ物かな?
スーパーのビニール袋有料とかの前に、
使い捨て感覚のビニール傘の方が問題な気がしますが、、、何かいい対策考えよう!
そうしよう!

と悩んでる間にゴミ拾い終了!!!
0629-08

0629-07
そして毎回恒例「面白いゴミ選手権」
本日は一足早い夏の思い出、アイスの袋を拾ってくれた男の子が優勝!
おめでとうございます。

スイカバーの袋でした。
懐かしい。
僕が小学生になったばかりの頃にCMが始まった気がします!
まるでスイカ!ってCMに憧れ食べたかったなー。
親に買ってもらえませんでした、、、

ばーちゃん家に行った時だけのお楽しみ。
ばーちゃんは、僕ら孫に激甘でした♪

コレから夏休みになるから、みんなじーちゃん、ばーちゃんに会いに行きましょう!
0629-09
そして最後にお知らせ、
スタッフとして参加してくれてる高橋たくみさんが、先日の都議選で当選しました〜おめでとう〜!
コレからもゴミ拾い頑張ってね!
若いのにすごい!
0629-10
さぁて、次回は!
月末にじゃなくて、7月21日(月)海の日に毎年恒例!ブルーサンタとなってゴミ拾いです!
江ノ島から始まった海さくらが、全国に広がって、そのみんながこの日だけは、日にちを合わせ全国各地でゴミ拾い致します!
当日は、ブルー(青色)の服装でお越し下さい!
ぜひみなさん参加してください!!

場所はいつもと同じ富岡八幡宮横綱力士碑前に10時集合です。
お待ちしております。
次回も晴れますよ〜に♪

以上!しんのすけからのレポートでしたっ!

第109回深川海さくら

2025年5月25日(日)
第109回深川海さくらゴミ拾いが行われました!

参加人数 男性23名 女性19名 お子さん2名 
合計34名
拾ったゴミ 可燃ごみ 8.2Kg
      不燃ごみ 7.5Kg
        合計 15.7Kg(内リサイクル対象 3.0Kg)

いつも皆様ありがとうございます♪

さぁ、前回レポートの宣言通り!

晴れたぁ〜
ん??曇り〜
でも耐えた〜!!!
blog01
朝方までの雨も上がり、気分良くゴミ拾いです♪

富岡八幡宮の横、数矢小学校は運動会の様でした。
雨上がって良かったねー♪

朝から、子供達の元気な声に包まれてのスタートです。

本日もブルーシャークの方々ご参加ありがとうございます!
入れ替え戦頑張ってほしいっ!
皆さんも応援お願いします!
blog02
本日は、仕事で代表は本日遅れるという事で、僕の勝手な掛け声と共にゴミ拾いスタートです。
blog05
街中には、運動会の見学が入れ替え制なのかな?
首から何年何組と書かれたカードを下げてる親御さんも方々もちらほら。

懐かしいなぁ〜運動会。
運動会の『かけっこ』
練習では、いつも1位取なのに、本番では毎回2位になっちゃう。。。

本番に弱い僕ですっ!

ってか、僕らの時代は10月の体育の日にやってた気がするんですが?
昨今の気温のせいでしょうか??
それとも、東京はこの時期なのでしょうか?
ただ運動会と思ってただけで、違う学校行事だったのでしょうか???

誰かお分かりでしたら教えて下さい。

そんなことよりゴミ拾いっ!
運動会のせいか、いつもよりみんなと競い合う様に拾ってやりましたよ♪
blog06
そして、毎回恒例「面白いゴミ選手権」も、皆さん競い合う様に色々持ってきてくれました。
印象的なのは、AirPodsの片方とケースあるよねー
片方一個だけ無くしちゃう。
僕もおろしたて初日に片方無くなりました。。。
雨上がりということもあり、折りたたみ傘の袋だけ。
これもあるあるですね。
今頃、袋なしのまま鞄の中なのでしょう。。。

そんなこんなで、今回も大盛り上がりの中終了♪

ご参加の皆様、ありがとうございました。
blog07
今回も、4周(通算48回参加)、5周(通算60回参加)とスタンプカードをクリアされた方がいらっしゃいました!
仙人に認定です!
おめでとうございます!
そしていつも、ありがとうございます!
blog03
blog04
そして次回は、
6月29日の日曜日♪
10時からです。
さらに、その日はゴミ拾いの後、
13時から「越中島ビオトープ再生プロジェクト」も開催予定!
ぜひ自然に触れたい方々ご参加ください。
天気良くなぁ〜れ!
blog08

以上!しんのすけからのレポートでしたっ!

第108回深川海さくら

2025年4月27日(日)
第108回深川海さくらゴミ拾いがありました。

参加人数 男性19名 女性14名 合計33名
拾ったゴミ 可燃ごみ 13.5Kg
      不燃ごみ 14.5Kg
      回収非対応 0.5Kg
        合計 28Kg(内リサイクル対象物:5.8Kg)
雨予報の日曜日。。。
前日も雨なのにっ!!

当日はいい天気でした〜♪
皆様の日頃の行いのお陰ですっ!
こんにちは太陽!
0427-1
次の日は、予報通りの雨でした。
やっぱり、皆様の日頃の行いのお陰ですっ!
さよなら太陽!

そんな皆様と一緒に、
今回もブルーシャークの方々も、
TUBCの方々はプレーオフ真っ只中の中来て下さいました。
細田都議も参加してくれました。
ありがとうございます。
IMG_3127

IMG_3130
IMG_3129
先ずは代表から、4月20日に行った、越中島ビオトープ自然再生プロジェクトについてのご報告。
IMG_3122
僕も参加させてもらいましたが、
魚がでかくなってる!エビもいっぱい!
感動するレベルです。
食べたくなるレベルです。
次回は、6月の予定。是非みなさんも足を運んでみて下さい。
詳しくは、深川海さくらホームページからどうぞ!
そしてゴミ拾いスタート!
GW始まってる方いるかな?と思ってましたが、普段より街に人は少なく。今回は人間観察少なめで、ゴミ拾いに集中!

道にはゴミ少ないんですけどね、見えない様に、歩道の植え込みの中とかね、マンションの道路沿いの花壇の中とかね、ゴミ落ちてるんですよね、落ちてるって言うか、隠してる。
リスかよ!

ポジティブに捉えれば、
みんなゴミ捨てちゃいけないって思ってる訳で、怒られたくないから隠しちゃう。
子供かよ!

人間の大人は持って帰ろう!

細田都議も頑張ってました。
1人で、壊れたでかいのぼりの土台運んでました。ガンバッテルネ!
そして、「面白いゴミ選手権」にも出てくれて、「お店のものか、誰のものかわからないけど、もししたら政治家の街頭演説で使った物の忘れ物かも知れない」と自分達にもベクトルを向けて話してました。スバラシイネ!

そんな
面白いゴミ選手権は、初登場して下さった方々も多く、そしていつものレジェンド達も。
盛り上げて下さいました。
ありがとうございます。
IMG_3137
大いに盛り上がり、腹がよじれながらみなさん帰っていきましたとさ。
よじれ過ぎて、ちぎれてる人も居ましたとさ。

本日も、沢山のご参加ありがとうございました。
綺麗になりました。
海のゴミは街からやってくる!
街からキレイにしていきましょう♪
IMG_3134

IMG_3126

IMG_3146
IMG_3128
さぁ、次回は、
5月25日の日曜日。
10時に富岡八幡宮 
横綱力士碑前集合です。
手ぶらで来てもらって大丈夫。
僕が参加してから晴れ続けているので皆さんご安心ください!
お待ちしておりま〜す!

以上、しんのすけからのレポートでしたっ!
IMG_2057

第107回深川海さくら

2025年3月30日(日)
第107回深川海さくらゴミ拾いが行われました。

参加人数 40名 (男性25名 女性12名 お子さん 3名)

ゴミ拾いの成果
●可燃ごみ:7.1kg(6袋)
●不燃ごみ:11.7kg(8袋)
●回収非対応(傘など):0.4kg
●合計:19.2kg(内リサイクル対象物:4.7kg)

前日から急に冷えての雨、今日も雨予報だったのに晴れたっ♪
ゴミ拾い日和です!

IMG_1929-01
ご参加の皆様いつもありがとうございます。

今回でスタンプカード5枚目をコンプリートの方が!!
電源を使わない木製スピーカーをゲット!!
その名も『キクスピ』

是非みなさん、狙ってみて下さい。

IMG_2972-02

一回来て一個のスタンプ。
コロナ禍での開催中止もあり、7年の歳月をかけてのゲットです。

一緒にご参加の女の子は、集合場所の富岡八幡宮の隣の小学校に通っていましたが、今年から中学一年生ですって!

歴史を感じるぜ!深川海さくら!
そんな簡単にスピーカーは手に入らないぜ!深川海さくら!!
まだ、スピーカーの次の品を考えてないぜ!深川海さくら!!!

そんな僕は、まだ4回目。テヘ。

さぁ、本日も、代表の挨拶からー♪
IMG_2969-03
ブルーシャークの方々、
TUBCの方々、
ご参加頂きました。
TUBCプレーオフ決まったってよ!!スバラシイ!
IMG_2975-04
IMG_2976-05

そして、本日は鬼頭区議がサボりぃのむにゃムニャ、仕事の為!参加出来なかったので、
深川海さくらスタッフのタクミ君の掛け声と共にスタートです!
IMG_1935-06

雨上がりの道路は、踏まれて紙ゴミや、タバコが張りついちゃってるね〜
拾いづらい。
缶やお弁当のトレーなんかも雨水溜まっちゃってて拾いづらい。
前言撤回!
本日は、ゴミ拾い日和ではありません。

でも、雨の次の日は、目立ちます。
ゴミ達が側溝に向かってる感じが。。。
側溝にゴミが溜まるのがなぜ良くないのか?
その話は、105回のレポートで♪
雨上がりのゴミ拾いは、そういう発見もあるんですねー!

みなさんもみなさんなりに楽しんで頂けたでしょうか?
そして最後は、恒例『面白いゴミ選手権』!!
IMG_1951-09IMG_1941-07IMG_1940-08
お土産のトコロテンの側だけ、、、
タレやカラシも入ったまま、トコロテン押し出した形跡もなし、、、どした?

フライパンは、、、捨てる日分からないとかあるよね。。。

ヘアマッサージブラシ、、、
頑張ってたけど、ハゲきったから捨てたんだね、、、涙

【が〜まるちょばのかばん】と名付けたカバンの取っ手だけ。
パントマイムも含めウケたね♪
自画自賛!!へっへっへっ!!

そんなこんなで、みんなで楽しくゴミ拾いましたとさ。

この日の富岡八幡宮は、ウッドフェスっていうイベントやっておりまして。
木場ならではの、材木屋さん達が集まって、ステキなものが並んでたり、付近の飲食店さんもお店出していたり、桜も綺麗でー、いつもよりステキな富岡八幡宮でしたー!!

次回は、4月27日(日)
108回目の深川海さくらゴミ拾い!
ゴミ拾いましょー
IMG_1952-10

以上、しんのすけからのレポートでした!

第106回深川海さくら

2025年2月23日
第106回深川海さくらゴミ拾いが有りました。
三連休の中日なのに、たくさんのご参加ありがとうございます!

第106回深川海さくらゴミ拾いが行われました!
参加人数 36名 (男性26名  女性10名)

ゴミ拾いの成果
●可燃ごみ:10.4kg(8袋)
●不燃ごみ: 6.3kg(7袋)
●回収非対応(傘など):2.1kg
●リサイクル対象物:4.2kg
●合計:23.0kg
IMG_5664-0
本日もブルーシャークスの方も来て下さいました。ありがとうございます!
IMG_5673-1

代表の挨拶、
※横断幕を新調させて頂きました。協賛企業の皆さま、いつもご協力ありがとうございます。
IMG_5670
そして、ちょっと遅れて登場の鬼頭区議の掛け声でゴミ拾いスタートです!
IMG_5678-2
スタート地点の富岡八幡宮にも人が多かったですねー、
天皇誕生日という事で、天長祭と言うものがやってたそうです。なるほど。

桃の節句も近いので、可愛らしい着物姿の子供達も歩いていました。

ツーブロック金髪眉毛激細お兄さんも、恰幅の良いお腹をダブルのスーツにねじ込んで歩いていました。

タイトなジーンズにねじ込んでる人はいませんでした。。。
IMG_5680-3

IMG_5684-4
そんな方々を掻き分けゴミ拾い。
大通り沿いで、ぼろぼろの格好のおじさんが弾き語りをしておりました。
その方の前を通ると、
『オジサン頑張って!』
と声を掛けられました。

(あなたよりは、お兄さんだけどねっ!)
なんて込み上げてくる想いは、ゴミとして拾っておきました。

人間観察レポートになっちゃってますね、、、

本日は、路地の方もたくさん歩きましたが、大通り沿いに比べて断然ゴミが少ない!
住民やお店の方々の意識が高いんでしょうね!スバラシイ!!

大通りは、いつも通りのゴミ!
ペットボトルに、缶、お菓子の袋。
外から来た人が、ポイ捨てしちゃうんだよね。自分の所ではやらないのに、気持ち次第ですね。

なんて思いながら、本日の面白いゴミ選手権!!
IMG_5686-5
IMG_5694-6
片方だけのイヤリング、、、
落とし物だね、切ない。
しかもお二人が別のイヤリング拾ってました、、、
後、カラーコーンの上だけとか、、
持ち主っ!下だけ残ってて上は探さないんかい?
なんて思いながら大盛況の内に終了!
いつも景品を持ってきてくださる方もありがとうございます!

そんな、楽しいゴミ拾い!
僕は人間観察多め。
なんでも良いんです!
日本一楽しいゴミ拾いになれば!
是非、皆様のご参加お待ちしております!

次回は、3月30日の日曜日!
暖かくなって来るので皆様たくさんお越しください。
まだお兄さんだ!と思っているオジサンがお待ちしております!
IMG_5700-7

第105回深川海さくら

2025年1月26日(日)
第105回深川海さくらゴミ拾いが行われました!
参加人数 50名 (男性37名  女性12名 子供1名)

ゴミ拾いの成果
●可燃ごみ:8.5kg(9袋)
●不燃ごみ:11.2kg(8袋)
●回収非対応(傘など):1.2kg
●リサイクル対象物:4.5kg
●合計:25.4kg

2025年新年一発目は、天気も良かった〜!
気持ち良い日曜の朝!

前回の年末に比べて沢山の方にご参加頂きありがとうございました♪
01_IMG_5489
まずは、日本ろう野球協会の日本代表の方々!
ろう野球日本代表は、2024年の世界大会優勝しております!!
次回大会は2026年日本で開催予定です!
要チェック!!
バスケットボールチームTUBC、
ラグビーチームブルーシャークス、
とスポーツ関係の方も沢山ご参加頂きました。
いつもドリンク提供して下さるJTさんもありがとうございます!
細田都議や、鬼頭区議も来てくれました。
02_IMG_5495

03_IMG_5498

04_IMG_5501

05_IMG_5503
06_IMG_5504
そしてここが大事!
『街を愛する皆様』のご参加もあってのゴミ拾い!ありがとうございます。

代表長谷川から挨拶、皆様から一言ずつもらい、そして気合の挨拶はいつもの鬼頭区議のエイエイオーでスタートです!テンション高っ!
07_IMG_5505
街には朝から人多いですねー。
そんな人を掻き分けゴミ拾い。

今日は、エナジードリンクの瓶や、缶が多かった〜
年末年始、長く休んでからの仕事。
しんどいよね〜、気合い入れて仕事!
わかるよ〜。。。
でもゴミ箱へ!!
08_IMG_5509

09_IMG_5507

10_IMG_5511
毎回恒例『面白いゴミ選手権』でも、エナジードリンクの空箱の他に、パワーストーンの入っていたケース、おみくじ付きのショップカード等々。

みんな何かしらの力を借りたい年明けですね。

前回同様、道の側溝には吸い殻だらけ、、、

ちなみに吸い殻のフィルターは、土に戻りません。
隠す様に道の側溝に捨てられています。
側溝の下に行ってしまったものは拾えません、、、

普段、下水は下水浄水場で綺麗になって海に流されます。
そのタイミングで、ゴミも取り除かれます。

しかしっ!
大雨が来たりすると、下水浄水場のキャパをオーバーしてしまい、綺麗になっていな
い下水、そこに含まれるゴミ等が側溝から道路に吹き出し道路が水没します。
また、東京都のほとんどのエリアは合流式下水道のため、大雨になるとオーバーフ
ローした下水が浄水場を通らないでそのまま川や海に流れだします。
街に落ちているタバコ吸い殻などのゴミが雨で流れて側溝に落ちてそのまま海へと流れ出てしまうのです。
そのゴミを魚が食べる。
その魚を僕たちが食べる。
という事になるのです!

怖〜!!

と言う事で、タバコだけでなく、ゴミのポイ捨てやめよねー。

そして、大雨で水没してる道を浸かりながら歩いてたりする人を、ニュース映像で観たりするのですが、変な菌いっぱいだからやめときな。

と、細かいしんのすけの小言でした。。。

そんな今日は、5歳の女の子も参加してくれました!
ありがと〜!!
11_IMG_5518
12_IMG_2878

→ここからビオトープの話
いきものに興味がある様子で、『越中島ビオトープ再生プロジェクト』にも参加してくれました!
ありがと〜!!

ビオトープとは、、、まだまだ勉強中です!!
13_IMG_5540
僕も初めて参加させて頂きました。
でもその内容は、ビオトープの方でって事なので、
楽しかったっ!寒かったっ!!僕も入りたかったっ!!!
て事だけお伝えしておきます♪
14_IMG_5527

15_IMG_5536

16_IMG_5545
次回ビオトープは、後日ご案内します。
ご興味のある方は、是非参加して下さいね!

本日も沢山ゴミを拾って下さってありがとうございました。
楽しい1日でした。

次回の深川海さくらゴミ拾いは、2月23日の日曜日 10時からです!
皆様よろしく!!

第104回深川海さくら

12月22日第104回深川海さくらゴミ拾いが行われました。
ゴミ拾い活動の成果
• 参加者:43名(男性29名、女性14名)
• 可燃ごみ:11.9kg(10袋)
• 不燃ごみ:6.1kg (10袋)
• 回収非対応:0kg
• リサイクル対象物:3.5kg
• 合計:21.5kg
朝の気温は7度ほどと言う寒い中でしたがご参加してくださった皆様ありがとうございました♪
今回より、私、しんのすけも初参加させて頂きました。
皆様の当日の気温と違って暖かな笑顔と共にすんなりと仲間入りできました。
ありがとうございます!
IMG_5342

IMG_5305

IMG_5303
IMG_5312
先ずは、代表長谷川からの挨拶、鬼頭区議からの掛け声と共に始まったゴミ拾い。
普段、江ノ島の砂浜のゴミ拾いをして来た僕から見ると、落ちているゴミの種類が違う!
と、思いきや、
そんな事もなく。
タバコの吸い殻、ペットボトル、空き缶、などなど共通のゴミたちが多く、改めて、海や海岸のゴミは、街から流れてくるんだと実感しました。
そのほか、街ならではっていうゴミは、壊れた傘や、お店のスタンプカードなどなど、
富岡八幡宮ならでは?12月ならでは?
お正月飾りなんかも有りました。
これはゴミと言うより、落とし物でしょうね、、、
せっかく新年に向けて買ったのに、、、
神様ごめんなさい。
落とした方にも福が来ます様に。
と願いながらお焚き上げより早く燃えるゴミへとなるのでした。
IMG_5319

IMG_5318
近くの公園では、少年野球が行われてましたね!素敵な日曜日の朝!!
大谷翔平もゴミを拾うと有名ですが、皆んなもそんな野球少年であって欲しいと思いながら、、、
球場の周りのゴミめっちゃ拾った!!!

球場周りは、吸い殻多いなー、
吸い殻ってことは、大人がポイしてますな!
球場は、大人も使うわけでね、しょうがない。
僕もタバコ吸う訳で、
気持ちが分からなくもない訳で、
でも、タバコのフィルターは、土に戻らない訳で、、、
RADWIMPSの歌詞みたいになっちゃったわで、、、??
まぁ、自分のタバコの吸い殻は携帯灰皿で持ち帰ろう。
深川海さくらで携帯灰皿作って配ったろうかしら?
IMG_5325

IMG_5323

IMG_5324

IMG_5322
なんて思いながら、本日のゴミ拾い終了!!

皆様朝からお疲れ様でした♪
毎回恒例、『面白いゴミ選手権』も行われ、変なもの落ちてんなーって皆んなで盛り上がり、
盛り上がったはず!
IMG_5332

IMG_5337

IMG_5330
IMG_5345
本日も終了。

海さくらは、日本一楽しいゴミ拾いをモットーにやってます。
あくまでも僕個人の意見ですが、参加して頂いて、最悪ゴミを拾わなくたっていいと思っております。
朝の散歩の延長、朝カフェでコーヒー飲んだり、それでもゴミ袋とトングを持っていれば、その姿を見た人達が『ポイ捨てよくないよね。』と思って貰えれば、これ幸い。
抑止力でもあると思ってます。

また次回、ご予定が合えばご参加ください。
初めての方でも大丈夫。
手ぶらで来て大丈夫。
ゴミ袋とトングは用意してあります。

といった感じで、いつものレポートとは違って、
初参戦の私、しんのすけから観たレポートになってしまいましたが、いかがだったでしょうか?

もっと皆さんとも交流を深めて、皆さんの言葉もレポートに書いていきたいと思っております。

次回は、1月26日日曜日。
またお会いしましょ!
ありがとうございました♪

第103回深川海さくら

11月24日(日)の第103回深川海さくらは、前回10月に引き続き絶好の晴天に恵まれた中での開催なりました。

ゴミ拾い活動の成果
• 参加者:29名(男性21名、女性7名、子供1名)
• 可燃ごみ:7.6kg(7袋)
• 不燃ごみ:4.8kg(8袋)
• 回収非対応:0kg
• リサイクル対象物:2.7kg
• 合計:15.1kg

冒頭、代表の長谷川より挨拶と、先週17日(日)に実施した「越中島ビオトープ自然再生プロジェクト」の活動報告を行いました。
IMG_5150

ビオトープ内に設置したブロックには、ハゼ、カニ、エビなどが棲みつき、徐々にその数を増やしています。
今後はさらに環境を改善し、生息する生物の増加を目指して、葦の定着作業に取り組んでまいります。これまで2回挑戦しましたが、いずれも波で流されてしまったため、引き続き挑戦を重ねていく所存です。こちらの活動にも、皆様のご参加をお待ちしております。
IMG_5153

今回も、地元のバスケットボールチーム、B3リーグ所属の東京ユナイテッドと、ラグビーチーム、ジャパンラグビーリーグワンDIVISION2所属のブルーシャークスの皆様にご参加いただきました。
バスケットボールはシーズンの真っ最中で、ラグビーは12月21日(土)から開幕です。地元チームの活躍に期待しましょう。
また、今回もJT様より緑茶とスポーツドリンクのご提供をいただきました。いつもご支援いただき、誠にありがとうございます。
IMG_8134

IMG_5166

IMG_5167

IMG_5164

IMG_5155

IMG_5157

IMG_5162
今回の「面白いゴミ拾った選手権」には4名がエントリーし、パソコンのマウス、パチンコ玉、競馬のレースプログラム、未開封の缶チューハイ、シャボン玉スティックなどが集まりました。実際にシャボン玉を飛ばしていただく場面もあり、大変盛り上がりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。次回の「面白いゴミ拾った選手権」へのエントリーも、心よりお待ちしております。
IMG_5168

IMG_2754

さて、次回の第104回深川海さくらは、早くも今年最後の開催となります。12月22日(日)午前10時に富岡八幡宮横綱力士碑前に集合いたします。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

第102回深川海さくら

秋晴れの日曜日、少し暖かな風が吹く中、第102回深川海さくらが開催されました。
IMG_2690
ゴミ拾い活動の成果
• 参加者:42名(男性26名、女性13名、子供3名)
• 可燃ごみ:11.9kg(10袋)
• 不燃ごみ:9.8kg(11袋)
• 回収非対応:1.7kg
• リサイクル対象物:4.6kg
• 合計:26.4kg
最初に、代表の長谷川より挨拶がありました。続いて、「越中島ビオトープ自然再生プロジェクト」の今年度3回目の活動(11月17日(日)午後1時~、越中島公園)についての案内がありました。
今回も地元のバスケットチーム、東京ユナイテッドとラグビーチーム、ブルーシャークスチームに参加頂き、チームの近況報告をして頂きました。
現在、東京ユナイテッドはB3リーグで6勝1敗、ブルーシャークスはオープン戦で2勝1敗の成績です。
皆さんで引き続き応援していきましょう。
さらに、JTさんからは今回も緑茶とスポーツドリンクの差し入れをいただきました。いつもありがとうございます!
IMG_2677
IMG_2679
IMG_2680
最後に、地元深川の江東区議、鬼頭先生のエイエイオーの掛け声と共に、元気よく深川海さくらの活動がスタートしました。活動の様子は写真でご覧ください。
IMG_4918
IMG_4920

IMG_2678

IMG_2685

IMG_4922

IMG_2681

面白いゴミ拾った選手権には、6組の皆さんがエントリーしました。
壊れた自転車のチェーンキー、バイク用のヘルメット、未開栓のコカ・コーラ、1円玉や1万円札などが見つかりました。1万円札を拾った方は、交番の場所をしっかりと確認していました。
エントリーした皆さん、面白いゴミを紹介して頂き、ありがとうございました。
次回、第103回のゴミ拾いは11月24日(日)10時に富岡八幡宮横綱力士碑前集合にて行います。皆さまのご参加をお待ちしております。
よろしくお願い致します!